専門家のサポート

確定申告の準備から始まったパソコンとの格闘で感じたこと。

やっぱり餅は餅屋。あれこれ悩むより専門家の知恵を拝借することです。

インストールできても、スタートボタンが効かなかったり、エクセルが

使えなかったり…。OSがきちんとインストールできていないと、あちこ

ちに支障があるんだなぁと実感しました。とにかく、やれることはやろう

と。マイクロソフトの認証がなくとも使えるようでしたが、認証までしっ

かり終えて、どうやらOSのバージョンアップ問題は解決。かな?

 

しかし、そこそこ使い込んでいる私でも戸惑うことがあるバージョンアッ

プに、困惑する方も多いのではないでしょうか?ネットでソフトを買って、

自分でインストールした挙句に、使えない…。誰に聞いていいやら判らな

い、どうやって調べたらいいのか判らない。そこをサポートしてもらえた

ら、少々高くてもそこで買いたくなるでしょう。実際、東京の町田市の

家電のヤマグチは、家電量販店に囲まれた環境で、高価格だけど充実した

サービス体制で喜ばれています。

 

やっぱり、専門性の高い商品ほど、素人にとって専門家のニーズが高く、

その存在が有難いものです。そこにはお金を払ってでも、苦手な分野に

時間を費やすことなく、好きなことに時間を使えるようにすることが、

賢い生き方だと思う、今日この頃です。