外注化かなぁ
会社で働くことの有り難さって、会社にいるときは気づかないものです。
離れて初めて気付くことがいっぱいあります。電話受付、出張手配、決算、
納税、パソコンのウィルス対策、バージョン管理などなど。
人間ドッグの費用補助とか健康管理面のサポートも会社によってはあります。
個人で働くと全て自分でやらなきゃいけません。今のところ全て自分でやっ
てますが、外注化も考えないといけないですね。とにかく効率が悪い。
そう、効率を考えると分業化が必要なんです。よりコアな業務に集中できる
ように、よそでもできることは外注化ですよね。
個人でやっている分には、大したコストはかかりません。だから、外注化の
ような余計なコストを避けたくなるんですよね。でも、自分が働かないと
お金が入ってこないのが個人事業主。その個人事業主がコスト削減に時間を
かけると、売上を上げる活動に必要な時間を奪われます。解っているのに、
ついついケチっちゃうんだなぁと実感。
今、トラブっているのはパソコンのバージョンアップ。
しばらく見送っていたら、知らない間にサポート終了になっていました。
どんだけほったらかしていたんだ、と言われそうですが、日々使うソフトが
動いてさえいれば、支障ないんです。
ところが、確定申告など年に一回しかない業務で気付いたりするんです。
今回は、決算ソフトが使えなくなって気づきました。クラウド会計的なサー
ビスもあるようなので、外注化してOSのバージョンアップだけはマメに
自分でやるのがベストかな?元財務としては、会計だけは外注したくない
のですが…。