外注化かなぁ

会社で働くことの有り難さって、会社にいるときは気づかないものです。

離れて初めて気付くことがいっぱいあります。電話受付、出張手配、決算、

納税、パソコンのウィルス対策、バージョン管理などなど。

人間ドッグの費用補助とか健康管理面のサポートも会社によってはあります。

個人で働くと全て自分でやらなきゃいけません。今のところ全て自分でやっ

てますが、外注化も考えないといけないですね。とにかく効率が悪い。

そう、効率を考えると分業化が必要なんです。よりコアな業務に集中できる

ように、よそでもできることは外注化ですよね。

 

個人でやっている分には、大したコストはかかりません。だから、外注化の

ような余計なコストを避けたくなるんですよね。でも、自分が働かないと

お金が入ってこないのが個人事業主。その個人事業主がコスト削減に時間を

かけると、売上を上げる活動に必要な時間を奪われます。解っているのに、

ついついケチっちゃうんだなぁと実感。

 

今、トラブっているのはパソコンのバージョンアップ。

しばらく見送っていたら、知らない間にサポート終了になっていました。

どんだけほったらかしていたんだ、と言われそうですが、日々使うソフトが

動いてさえいれば、支障ないんです。

ところが、確定申告など年に一回しかない業務で気付いたりするんです。

今回は、決算ソフトが使えなくなって気づきました。クラウド会計的なサー

ビスもあるようなので、外注化してOSのバージョンアップだけはマメに

自分でやるのがベストかな?元財務としては、会計だけは外注したくない

のですが…。