読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wordpressに挑戦中

内容のクオリティーが第一なのに、容器にこだわるのは如何なものかと言われそう ですが、何事もチャレンジということでWordPressに挑戦中です。独自ドメインの 取得からサーバーの申し込み、WordPressの設定と一通り準備しましたが、その準 備がどうもちぐは…

能動的に働く

仕事をやる上で、能動的に働くか、やらされ感で働くかは大きな違い。 言うまでもないことですが、やらされたくないです。 不効率な仕事を改善し、その後の仕事を楽にしてあげようと提案し、そのための ツールまで提供しているのに改善が進まない場合がありま…

専門家のサポート

確定申告の準備から始まったパソコンとの格闘で感じたこと。 やっぱり餅は餅屋。あれこれ悩むより専門家の知恵を拝借することです。 インストールできても、スタートボタンが効かなかったり、エクセルが 使えなかったり…。OSがきちんとインストールできてい…

瞬間的に負荷をかける

クライアントの社員さんの仕事の仕方を見ていると気づくことが あります。実に不効率な仕事をしているなぁ…と。 傍目八目ってことなのかもしれませんが、本人は気づいてないん です。効率よく仕事をしている社員さんとの違いはなんでしょう。 両者と話をして…

外注化かなぁ

会社で働くことの有り難さって、会社にいるときは気づかないものです。 離れて初めて気付くことがいっぱいあります。電話受付、出張手配、決算、 納税、パソコンのウィルス対策、バージョン管理などなど。 人間ドッグの費用補助とか健康管理面のサポートも会…

販売士講座資料作成中

先日、専門学校から販売士の講師依頼があり、現在資料作成中。 昨年も、受け持ったので手直し程度で充分授業はできるんですけど、 売り場の様子は年々変わるので市場調査も必要です。 特に昨年の熊本は、地震で売場の棚がすっからかんだったので、 参考にな…

研修フォロー

仕事において、今や携帯電話やスマートフォンは当たり前の時代。 仕事の質や効率は飛躍的に向上しました。 なのに、「昔は携帯なんてなくても仕事になっていた」なんていうのはお門違い。 それだけ、効率の低い仕事をしていたってことが解ってない言い分です…

エクセルが苦手な人の共通点

「エクセルを教えて」ってよく言われます。 できる人ならわかると思いますが、エクセルって言ってもできることが多過ぎて 何を教えていいやら…。 やりたいことがわかっている人なら、絞って教えられますけど、ただ教えてって のはね〜。 でも、最近、苦手な…

完全予約制とスイッチングコスト

今日、親不知の抜歯をやってきました。 歯茎に埋没して無茶な方向に生えていたので、先生も苦戦したようでした。歯医者慣れしていない私もクタクタです。変なところに力が入っていたようです。 私は50になるまで虫歯がなかったのですが、そのぶん歯周病の…

販売計画作成中

クライアントの社員さんと販売計画の作成中。来週計画をプレゼンする予定です。 目標は低すぎても高すぎてもいけません。マネジメントが実現できると確信できる目標でないと、働くスタッフが不幸になります。活動目標は達成したのに売上が届かなかった、販売…

再スタート

3年ぶりにブログスタート。 タイトルも変更。このタイトルは、私が独立前に習った先生の書籍のタイトル。独立するうんと前に読んだのですが、その頃から独立を考え始めたように記憶しています。ということで、初心に帰って仕切り直しすることにしました。日…

価値観

お金持ちも貧乏人も、健康な人も病気の人も、美人の人もそうでない人も、忙しい人も暇な人も、みんなが等しく持っているもの…。時間!仕事だけに持って行かれるのは、どうかと思う。〜いろんなことを考える今日この頃。こうしている間にも時間は過ぎて行く。

高校教師

Huluで高校教師を観た。 僕らの時代は、上戸彩だったけど、やっぱ自分らの時代は桜井幸子かなあ〜。主人公の少し陰のある雰囲気は桜井幸子が適役だった、うん。高校教師、人間・失格、未成年と野島三部作を通して観たくなった。そういや、人間・失格も未成年…

肩が痛い

通勤中心でロングライドを楽しめていないけど、なんだか肩がいたい。乗り方が悪いのかなぁ。。?

ロードバイクデビュー

3週間前にロードバイクを購入。主に、通勤で使用中。その感想ですが、軽い!とにかく軽い。2年半ほどクロスバイクで行動していたけど、もっと早くロードに切り替え…いや、最初からロードにすれば良かったと感じています。2年半で6千キロ走ったので、クロス…